読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペペウナ日記 〜毎日、ダイスキを見つけよう〜

アトピーっことの日々のケアや、私の徒然なる挑戦日誌

姪っ子たち、来たる

春休み 旦那さんの実家の方から、はるばる新幹線に乗って、姪っ子たちが遊びにきてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵) 4月で中1になる姪っ子と、小6になる甥っ子です。初めて子どもたちだけで新幹線に乗るという大冒険。もちろん、新幹線の入り口まで送り、出口までお迎えに…

何年かぶりの試験

薬膳・漢方検定を受験してきました。 穏やかな天気の中、某大学キャンパスにて実施されたこの試験。薬膳に関する超超初級のこの試験、受験者そんな大層な数ではないだろうと思ってましたが、スミマセン、舐めてました。この会場だけで千人越え。薬膳ブーム、…

今週のつくりおき〜2017/2/5〜

つくりおきおかず、流行っていますね。 この前本屋に行ったら料理雑誌の平積みコーナーがつくりおきシリーズに占領されていました。しかもやせるつくりおき。 バービーちゃんがめちゃ痩せたって帯に書いてありましたが、今はどちらかというとやせるよりも子…

今日のご飯〜2017/2/5〜

気まぐれに。 美味しかったのでレシピメモ。 今日の晩御飯はふと思い立ち、ちゃんぽんにしました。いつも、これが食べたいと思ったらそこからレシピを漁るのですが、そのとき選ぶポイントは何と言っても楽なこと(笑) お上品に、細々した材料をきちんと計っ…

薬膳の考え方

わたしが今になって薬膳に興味を持ったのは、やはり子供達のアトピー改善に何かいいものはないか模索している中で、比較的日常生活に密接に関わってくるものだからです。 いくら健康にいい、アトピー治ると巷でもてはやされているものでも、日常生活に取り込…

バイキンマンが敵わない相手

いま長女がどハマりしているのが『それいけ!アンパンマン』。 暇があったらビデオに撮り貯めているアンパンマンをせっせと見るのが日課です。 バイキンマンの行動パターンは、 ①ふらふらと飛んでいるうちに美味しい食べ物を持っている子供を見つける ②アン…

塩風呂のすすめ

うちでは、お風呂はお肌の状態を左右する大事な要素だと考えています。 お薬を塗るのでも保湿をするのでも、まずはお肌を清潔にするところからです。 一時期、医師の勧めでシャワー浴だけにしていましたが身体があったまらないし気持ちよくないので続きませ…

納豆は健康食品なのか

大学生のときに今でも健康食品として根強い人気のヨーグルトに含まれる乳酸菌の研究をしていました。 乳酸菌が腸内フローラに良い影響を及ぼすことは周知の事実、ではどうやって腸内環境にとどまり効能を発揮するのか。腸内に付着するためのタンパク質の同定…

なんでチョコを食べると痒くなるのか

うちの子たちが 顕著に痒くなる食べ物がいくつかありますが、 その1つがチョコレートです。 虫歯予防のためにそんなにあげてはいなかったのですが、 幼稚園に入った頃から お兄ちゃんは解禁しました。 たまーに食べるチョコレート。 私もわかります。 幸せ…

実は危ない食べ物…マーガリン

いわゆる 市販されているお菓子には 何が含まれているでしょうか。 ぱっと裏返して 成分表示を見てみてください。 結構な高い確率で 植物油脂、ショートニング もしくは ファットスプレッド マーガリン と書いてあると思います。 私自身、 小さい頃にはトー…

アトピーっ子とお風呂

脱ステを始めた時に 最初にお世話になった皮膚科では 脱石鹸 脱保湿 脱入浴 を申し渡されました。 脱石鹸は ボディーソープ、シャンプー、リンスを 一切使わないこと。 そもそも毎日毎日石鹸を使って落とすほど 皮膚に汚れはついていないから必要ない。 また…

食事=身体の構成物質

本日の夕飯、 レンコンとごぼうの天ぷら でした。 食事。 毎日欠かさず行うこと。 お腹を満たすもの。 ひいては、心を満たすもの。 でもそれが今後の 私たちの身体を構成していくものだって 本当に意識している人って どのくらいいるのでしょう。 少なくとも…

はじめまして、ブログ。

寒さが厳しい日々の中で、 梅がほころんでいるのを見ると ああ、頑張ろうって思います。 はじめまして。 あきママと申します。 埼玉県で生まれ育ち、 大人になった今も埼玉で子育てしている 2児の母です。 自分自身もアトピー持ちで、 幼い頃から夏は包帯ぐ…