ペペウナ日記 〜毎日、ダイスキを見つけよう〜

アトピーっことの日々のケアや、私の徒然なる挑戦日誌

姪っ子たち、来たる

春休み💐

旦那さんの実家の方から、はるばる新幹線に乗って、姪っ子たちが遊びにきてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

4月で中1になる姪っ子と、小6になる甥っ子です。初めて子どもたちだけで新幹線に乗るという大冒険。もちろん、新幹線の入り口まで送り、出口までお迎えに行く感じではありましたが、本人たちはものすごくドキドキしたみたいです。待ってる方もドキドキ…

1日目、東京駅から家に向かう道すがら、都内の各観光地を巡りました。明治神宮を参拝し、原宿竹下通りでクレープを食べ、新宿へ。

お昼ご飯は甥っ子リクエストのハンバーグ♡

食後にルミネ座吉本でお笑い鑑賞し、池袋へ移動。

サンシャイン60の展望台に登り、ひとしきり遊んだ後、西武の寿司美登利へ🍣

お笑い鑑賞は、私はちびっ子がいるため入らなかったのですが、かなり楽しめたようで。春休みだからか、かなりのメジャーどころが揃い踏みでした。甥っ子はブラマヨの小杉の腸が飛び出している話をひたすらしていました(笑)出口では、御茶ノ水男子さんが吉本の冊子を物販しており、ぼちぼちの売れ行き模様でしたが、残念ながら存じ上げなかったので、有り難みがわからない(*´꒳`*)息子ちゃんが欲しがったので冊子は買いましたが。

かなり驚いたのがサンシャイン60

いつの間にあんなに綺麗に、楽しめるようにリニューアルされていたのだろう。昔のイメージといえば、本当に展望台があって、東京一望できるくらいしかの施設だった気がするのだけど、今や子どもも大人も楽しめる仕掛けがいっぱいあってかなりオススメです。行った日がたまたま小学生無料サービスをやっていて、かなりお得に入れたので、イベント関係をチェックしてから行くといいかもしれません。

2日目、かなりのお疲れ具合で、午前中はゴロゴロ。1日目に詰め込みすぎたかも。

天気も良くなかったので、近場の屋内で遊べる施設へ。がっつり3時間いた割に、1番長く楽しんでいたのは小さい子が遊べる用のスペースでずっとボール当てっこしたり、対決していました。案外大きくなってもシンプルなものだと楽しめるのね。お友達と来てたら違うんだろうなぁ。

3日目、かなりの早朝出発で鎌倉へ。

我が家からだと車で大体1時間半くらい。鎌倉まで車で行くと、渋滞やら駐車場探しやらが大変そうだったので藤沢に駐車。そこから江ノ電に乗って、いざ鎌倉へ。

小町通りをふらふら食べ歩きしつつ、鶴岡八幡宮をお参り。帰りがけに人力車に挑戦(๑˃̵ᴗ˂̵)あまり揺れなくて、人力車のお兄さんの逞しさに惚れぼれとしました。筋肉好きの私としては、たまらない(笑)

再び江ノ電に揺られて長谷の鎌倉大仏へ。ちょうどよくお腹も空いたので、近場にあった海鮮どんぶりのお店へ。生しらすを食べようとしたら、残念ながらまだ時期じゃないとのことで。でも他のお刺身もとても美味でした。

ちょうどお店の前に欲しかったお菓子があっていたのですかさずゲット!クルミッ子っていうお菓子なんですけれど、今や鎌倉お土産No. 1だそうです。

いっぱい歩いて、お腹もパンパン。車を停めている藤沢まで戻って、今度は車で旦那さんの実家まで出発〜。ただし、旦那さん抜き。お仕事休めなかったそうな。

車の中では崖の上のポニョを見てる甥っ子と娘ちゃん。爆睡してる姪っ子と息子ちゃん。

無事実家に着いたのはちょうど夕飯時で。

お義母さんの美味しいご飯にありつきました💝

静岡滞在記に続く(*´꒳`*)

✴︎✴︎✴︎お世話になったお店たち✴︎✴︎✴︎