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ペペウナ日記 〜毎日、ダイスキを見つけよう〜

アトピーっことの日々のケアや、私の徒然なる挑戦日誌

今週のつくりおき〜2017/2/5〜

つくりおきおかず、流行っていますね。

この前本屋に行ったら料理雑誌の平積みコーナーがつくりおきシリーズに占領されていました。しかもやせるつくりおき。

バービーちゃんがめちゃ痩せたって帯に書いてありましたが、今はどちらかというとやせるよりも子供の体重を増やしたい…(ー ー;)

のでチラ見を我慢しましたが、ご興味ある方はぜひ。

 

日々のお弁当作りと、会社復帰後の生活スタイルに慣れるため、週末つくりおきおかずをはじめることにしました。

副菜を常備しとくだけでも食卓が豊かになるし、下ごしらえだけしとけばとても楽なので

やらない理由はない!です。

 

それに、いつもメイン料理だけになってしまって副菜が用意できないことの多い私はちょこっと食べができるつくりおきスタイルがとても楽だと思いました。

 

今週はこの4品!

f:id:pepeuna1320akc:20170205222422j:image

【きのこマリネ】
https://cookpad.com/recipe/3038165


ぶなしめじ   1パック
まいたけ       1パック
えのきだけ    1パック
エリンギ        1パック

その他はレシピ通り

 

にんにく潰すって書いてありましたが大きすぎて潰せなかったので…普通にスライスしました。

初めにオリーブオイルでにんにくを炒め、香りづけしたら石づきを取ったキノコをどんどん入れていくだけ。

炒めてしんなりしたら調味料を加えて一煮立ちで完成〜。あら、とても簡単。

でも1パックずつだと、炒めるうちにカサがどーんと減ったので次からは2倍量で作ると思います。

卵焼きに加えたり、サラダに和えたりしようと思います〜。

 

【かぶと玉ねぎマリネ】
https://cookpad.com/recipe/1123185

 

かぶ       3株

玉ねぎ   1個

 

たまねぎはスライスして、水にさらす。

かぶもスライスして塩振って水気を絞る。

あとはマリネ液を加えて混ぜ混ぜして漬け込むだけ。やはり簡単。

これはそのままぽりぽり頂こうかな。

ビールのつまみにもちょうど良さそう♪(´ε` )

 

【ほうれん草のマリネ】

ほうれん草           4束

にんじん              1/2本

オリーブオイル

お酢

 

本当はナムルを作りたかったのですがうちの子たちは加熱していないごま油で多分反応が出てしまうので避けたらマリネになりました。

湯がいたほうれん草を水気を絞って食べやすい長さに切り、細切りにしたにんじんと混ぜ、調味料を加えて出来上がり。

ごま油対策、何かないですかね。

 

ブロッコリーと卵サラダ】

よくデリにあるサラダを目指したのですがエビが入ってないしれんこん入ってるし、いろいろ異色。


ブロッコリー         2株
れんこん                1パック
魚肉ソーセージ     3本
卵                           3個
マヨネーズ

塩胡椒

 

ブロッコリーは小房に分ける。

れんこん、ブロッコリーの茎、魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切る。

れんこんは皮ごと使ってます。

れんこんのみ、切ったあとに変色を防ぐためレモン汁につけます。

たっぷりのお湯を沸かして、れんこん、ブロッコリーの茎、ブロッコリーの順に茹でて

順次ザルに上げていきます。

ゆで卵はお尻をスプーンでコンコンしてヒビを入れ、フライパンにお湯を大さじ5入れて、蓋をして蒸し茹でにすると早いです。

茹で上がったもの全てと魚肉ソーセージを混ぜて、マヨネーズで和えて塩胡椒で味を調えて完成。今度はエビを使いたい…